直球で返しましょう (Do I need A Jacket.com)

SPONSORED LINK

Pocket

「現地の天気予報はどう?」

という質問の裏には、

「ジャケットを持っていくべきかな?どうかな?」

という意図が含まれていることが多い。

こういう質問は、聞きたいことを直接聞く「直接質問話法」と比して、「間接質問話法」と呼ばれる(自分的に)。

この間接質問話法では隠された質問を敏感に察し、本当に求められている答えをすぐに差し出せるかどうかが「気の利くやつ」になれるかどうかの瀬戸際だ。

というわけでDo I need a Jacketのサイトはなかなか気の利くサイトである。このサイトでは都市名を入れると今ジャケットが必要かどうか、それだけを教えてくれる。温度とか湿度とかはまったく出てこない。直球である。

本当に知りたいことを直球で返す。そうした姿勢が美しいですね。

Do I need A Jacket

http://www.doineedajacket.com/

旅先でジャケットがどうか必要か、それだけ教えてくれる。

管理人の独り言『3月5日』

3月5日のイベントは無敵会議、アカデメディアの枠を超えたものになりそう・・・。詳細はもうちょい、かな。今週中には発表します。よろしければ日程空けておいてください。楽しいですよ。

今日の運動記録

ひさびさにまともに腹筋50回。腹筋以外もやらないと。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.