違う国の作法 (Business of Touch.com)

SPONSORED LINK

Pocket

昨日は中国人の友人と食事をした。やはり外国の人と話をするといろいろ勉強になる。昨日は主にビジネスに対する日本と中国の取り組み方の違いを話した。なるほど、ぜんぜん違った。勉強になりました。

こちらで常識であることが違う国ではそうではない。また逆も真である。違う国の文化は謙虚になって素直に学ぶことが重要ですね。

そう考えるとBusiness Of Touchのサイトは参考になる。このサイトでは人がはじめて会ったときにどう挨拶するか、それぞれの国でのパターンを見せてくれる。

日本ではおじぎをし、インドでは手を前にあわせる。スペインでは握手をしたあとに軽くキスをする。こうした作法をアニメーションで見ることができる。

違う国の人と定期的に交流するにはどうしたらいいか。ちょっと考えてみるといいかもしれないですね。会議シリーズで国際会議とかやりたいなぁ。

Business of Touch

http://www.businessoftouch.com/

それぞれの国で人と会ったときの作法を紹介。

管理人の独り言『お申し込み開始!』

検索会議2005、お申し込み開始です。お気軽にご参加ください。こういう場はいいですね。たくさんの方とお会いできるとうれしいな。

» 検索会議2005お申し込み開始!

今日の運動記録

腹筋50回!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.