難解と納得 (RSS2HTML.com)

SPONSORED LINK

Pocket

「RSSってなんですか?」とよく聞かれる。最近RSSネタが多いことも関係していると思うのだが。そして今日も懲りずにRSSネタである。

RSSが説明しにくいのは、RSSそのものを見せてもピンとこないのが一つの原因だ。あのようなコードを見せられれば誰でも「あー、難しそう、自分には関係ないや」と思ってしまうだろう。

スタイルシートを適用してきれいに表示させている人もいるが、そうしている人はほんのごくごく一部である。

そこで登場するのがRSS2HTMLである。このサイトではレイアウトと色、そしてRSSのURLを入力すればすっきりした見栄えのページを創ってくれる。これを見れれば、「あ、RSSはサイトの要約なのね」と納得させることが可能だろう。

見た目が難解であるがゆえに拒否反応がおこされてしまう。そのような情報でもうまく見せることによって「あ、これなら自分にもわかる」と相手に言わせるにはどうしたらいいでしょうね。

RSS2HTML

http://www.rss2html.com/

RSSを見た目にわかりやすいHTMLにて表示。

管理人の独り言『アカデメディア』

第一回、アカデメディアが無事終了。YAMAHAさんのプレゼン、最高でした。特にSNSを使った音楽コミュニティサイト、「プレイヤーズ王国」、素晴らしいです。YAMAHAさんでは全国から寄せられる曲を全て聴いていらっしゃるので、いい曲をたくさん紹介していただきました。

今朝はずっと飯窪早織さんの『Love Song』をヘビーローテーション。これをプレゼンの最後に持ってくるYAMAHAさんのセンスに完敗です。

とても、すごく、おすすめです。よろしければ。

» 飯窪早織さんの『Love Song』

今日の運動記録

腕立て50回、オフィスでやりました・・・。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.