必要ないページ (Answers.com)

SPONSORED LINK

Pocket

検索エンジンは素晴らしい。なんでも欲しい情報が手に入る。

ただ問題は欲しい情報を手に入れるまでにさまざまな検索語を試し、さまざまなリンクをクリックしまくらなくてはいけない点だ。慣れてくればそれなりに早くなるが、検索語を入力→リンクから選択→答えを読む、という流れは根本的には変わらない。

そこでAnswersではその流れを変えるべく、1-click answersという手法を提唱している。検索語からたったのワンクリックで答えを表示させよう、という意欲的な試みだ。そこからは検索結果リストが省略されている。これが一番関係ありそうかなぁ・・・といった試行錯誤的なプロセスがそこにはない。

検索語を指定するだけでそれに関係ある情報がいっきに文書として生成されるのだ。これは便利である。文字通り、検索→答えを読む、というプロセスが成立する。

さらに同サイトが提供しているプログラムを導入すればAlt+Clickで検索したい語句をクリックすれば検索語を入力する必要さえない。その語句に関連するさまざまな情報を掲載するページに直行だ。

Answersは今まで誰もが疑問を持っていなかった(どころか感謝の念さえ持っている)検索結果リストのページをなくそうとしている。ネット上でこれはなくてもいいかな、という他のページにあなたは気付くことができるだろうか。

Answers

http://www.answers.com/

検索語から直接答えのページを表示する検索エンジン。

管理人の独り言『CSS』

あー、CSSがわからん、と思い、CouldのYasuhisaさんに直接交渉。みっちり教えてもらうことにしました。長年の疑問が氷解。すっきり。そうかー、あれはやっちゃいけなかったのか、これは使うべきでないのかぁ、などと目からウロコが落ちまくり。ブラウザ間で違う表示がされる原因もたいがいわかりました。今日からガシガシ開発できるぞ、と。いい仕事初めになりました。

やはりわからないことはプロに頭を下げて訊くべきですな。自分より上の人が周りにたくさんいる幸せ。プライスレス。

» Yasuhisaさんのサイト

今日の運動記録

腕立て50回、でしょう!みっちりやりました。力がみなぎりますね。やっぱり何かを毎日やるのはいいっすね。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.