増えつつあるデータ (Mappr.com)

SPONSORED LINK

Pocket

この土地には何があるのだろう。地球儀をくるくる回しながら物思いにふける。まだ自分の知らないことがある、そう思うだけでぞくぞくしてくる・・・。

そうした見知らぬ土地に興味がある方にはMapprがおすすめだ。このサイトでは人気のオンラインフォトサービス、Flickrのデータを使い、どの土地でどんな写真が撮られたかを眺めることができるのだ。

Mapprの仕組みはシンプルだ。FlickrのデータにはユーザーがTagと呼ばれるキーワードを付与している場合が多い。そのTagから場所を推定してマッピングしてくれているのだ。

世界中の人が撮った写真を、見知らぬ土地に興味を抱かせるために活用する、という発想が良い。ここまでデジカメが普及した現代において、そのデータを活用しない手はないのだ。

今どんなデータが増えつつあるか。そのデータを活用する術はたくさん知っておきたいですね。

Mappr

http://www.mappr.com/

Flickrの写真データを地図上にマッピング。

管理人の独り言『来年は。』

来年の活動に向けて協力していただける方と軽くミーティング。楽しくなりそう。無敵会議は今年で終わりだし、来年に向けて仕込みの時期ですね。未来を見据えるのは、いつでも、楽しい。気楽にいきますかね。飄々と。

今日の運動記録

ランニング20分。鉄アレイ20回ずつ。ブルブルガクガクしながら脚前挙11秒。1秒でも伸びればいいさ。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.