優れたアイデアの創り方 (Imagination Cubed.com)

SPONSORED LINK

Pocket

会議で話がこじれたときはホワイトボードを使うようにしている。

参加者同士が対峙するのではなくて、全員がホワイトボードが向かうことにより、「you vs. me」から、「Problem vs. Us」の構図を作れるからだ。

ホワイトボードにみんなで向かってあーでもない、こーでもない、とやっているときは敵意がないし、アイデアも出やすい。

そこでおすすめなのがGEが行っているImagination Cubedである。

このサイトでは、最大三人までがウェブ上の白いキャンバスに向かい、いたずら書きができるというものだ。お友達はAOLのメッセンジャーかメールで招待することができる。

このお絵かき機能が楽しいのは、描いている様子をリプレイすることができる点だ。完成した絵だけではなくて、その絵ができる過程も見ることができる。

またこうして描かれた絵は別の友達に送ることもできる。その絵が描かれた過程も見せることにより、アイデアが生まれた経緯を説明してくれる、というわけだ。

このサイトのキャッチ、「いいアイデアはいたずら書きから創られる。そして優れたアイデアは誰かと一緒に創られる」には大いに共感できますね。みんなでアイデアを創る仕組みはたくさん持っていたいものである。

Imagination Cubed

http://www.imaginationcubed.com/

お友達と一緒にお絵かきしてそれを送れるサイト。

管理人の独り言『SNS』

ソーシャルネットワーキングが流行し、さまざまなサービスが出てきている。そこで国内外のSNSをまとめてみようじゃないか、というウェブログが登場した模様。ほぼ毎日更新されているので、「へぇー、こういうのもあるのか」と驚きたい人にはおすすめ。情報がまとまっていると便利ですね。こういう系のブログもやりたい。

» SNWS.jp

今日の運動記録

今日はちょっとお休み。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.