一つのファイルで管理 (TiddlyWiki.com)

SPONSORED LINK

Pocket

こいつはすごいサイトを見つけてしまった。

ロンドンでテクノロジー系の仕事をしているJeremyさんが作ったTiddlyWikiは新しい。

これを使えば、いわゆるキーワードリンクでサイトを編集・閲覧していくことができるWikiを実に気軽に造ることができる。

自分で試しに作ってみたが日本語もきちんと通るようだ。自分用のメモとして使ったりするといいのではないだろうか。

また、実際に使ってみるとわかるが、ウェブの技術をセンスよく使い、優れたインターフェースを実現している。

しかしそれよりもこのシステムが一つのHTMLファイルでできているという点がすばらしい。

自分でこのシステムを使いたい人は自由にTiddlyWikiを編集して右上のSave Allをクリック、その後の指示に従えば自分でこうしたWikiページを作ることができるのだ。

従来までWikiを造るには面倒なインストール作業をしなくてはいけなかったが、これなら一つのファイルで管理するだけでいい。

一つのファイルだけで管理、というシステムは他にももっと出てきて欲しいな。

TiddlyWiki

http://www.tiddlywiki.com/

手軽に編集できるWikiページを一つのHTMLで実現。

管理人の独り言『百式TiddlyWiki』

これ、いいですね。サーバーもっていない人もローカルでメモ帳感覚で造るといいかも。ためしに造ってみたのは下のサイト。いろいろ試してみてください。小説とかマニュアルとかこれで書くといいかも。

» 百式TiddlyWiki

今日の運動記録

今日は休日ですから・・・。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.