たまにしか見ない情報源 (CoolGov.com)

SPONSORED LINK

Pocket

信用できるデータが必要な場合はやはり政府系のサイトを探す。たまにそうやってデータ探しをはじめると「へぇー、こんなデータもあったんだ」とはまることが多い。

ただ、興味がない限り政府系のサイトはあまり行かないのでどんなにたくさんの興味深いデータが埋もれているか知る由もない。

そこで登場するのがCoolGovだ。このサイトでは.govドメインで見つけたおもしろいデータを日々紹介しているウェブログである。百式の.gov版といえばわかりやすいだろうか。

海賊行為の発生件数推移だとか、巨大ハリケーンのアイバーンを宇宙から見た写真だとか、自分につけられた名前が何番目にポピュラーか教えてくれるサイトだとかを紹介してくれるのだ。

普段はあまり見ない情報ソースを別の切り口で紹介してみる、という発想はおもしろい。

あなたがたまにしか見ない情報源とはなんだろうか。その情報を別のユニークな方法で紹介できないだろうか。

CoolGov

http://www.coolgov.com/

政府系のサイトからおもしろいデータを紹介するブログ。

管理人の独り言『カレー』

クイズプロデューサーの弘中氏とあるイベントに行ってみた。自炊とか料理の話になり、弘中氏は(全然そう見えないのだが)自炊派ということが判明。彼曰く、「週末に5日分カレーを作り、それを毎晩食べる。次の週末が来たらまたカレーを作る。具を変えれば結構飽きないもんですよ」とのこと。

そうなのか?

» クイズプロデューサー弘中氏のサイト

今日の運動記録

腕立て10回。ボディバランスボードの上でやるときつい。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.