一世代前に聞く (PocketMail.com)

SPONSORED LINK

Pocket

いつでもどこでもメールが出来ます、という端末がPocketMailだ。手のひらサイズのこの端末、他のメールができるPDA端末とはちょっと違う。

何が違うかと言うと、通信手段である。

PDAをネットにつなげるときはPHSやモデムが一般的だが、これはケーブルが必要だったり、通信エリアが限られたりといろいろ面倒である。

そこでPocketMailが採用したのはなんと「音響カプラー」形式である。音響カプラーをご存知ない方もいるだろうが、これは電話の受話器に端末を直接あてて通信するというなんともアナログなやり方だ。

PocketMailの裏側にはマイクとスピーカーがついていて、ほぼすべての電話機と通話することができるのだ。

音響カプラーの技術を今の機器に復活させた発想が素晴らしい。一世代前の人が知っている昔の技術も再検討してみると新しい仕組みが見えてくるのかもしれませんね。

PocketMail

http://www.pocketmail.com/

受話器を直接あてて通信できるメール端末。

管理人の独り言『ITMediaの岡田さん』

独特な文章に惹かれていたITMediaの岡田さんにひょんなつながりからインタビューしていただくことになり、その記事がアップされました。自分としてはダラダラ話していたつもりですが、すごい。美しすぎる文章にまとめていただきました。自分で読んでてそのまとめっぷりに感動してしまった。

彼女はこのように文章も素晴らしいと思うのですが、もっと感心したのはインタビューされているとき。一通り僕のインタビュー記事を読んできたらしく、他の人に一度聞かれたよう質問は決してしませんでした。インタビューされていると、何度も同じ質問をされてなんだかなぁ、でもしょうがないよねぇ、と思うときがありますが、そうしたしんどさがなかったのを覚えています。

きっちり準備されてくると気持ちよくインタビューに答えられますね。自分も他の人にインタビューするときはもっと下調べしなくちゃ、と初心にかえることができました。岡田さん、感謝!

» ITMediaの記事

今日の運動記録

う、運動なし・・・。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.