質問力の強化 (5ives.com)

SPONSORED LINK

Pocket

いい教師は答えを知っているわけではない。質問を知っているのだ。

そんな言葉が好きである。的確な質問をいつでも繰り出せるようになりたいものである。

そう思いながら5ivesを見ていた。このサイトではなんでも5つのものをリストにしましょう、という試みがされている。

「幼稚園の時に不幸にもつけられたあだ名5つ」、「自分がよく覚えていないこと5つ」、「記憶に残っている嘔吐5つ」・・・などなどである。

これは思うに、質問力の訓練だ。5つのモノを思いつくための質問をどれだけ多く作れるかという孤独かつ孤高な挑戦である。

と思ったが、もしかしたら違うかもしれない。

でも、自分もサイトを毎日運営しているからわかる。質問し続けることの難しさを。質問力を鍛えるために何ができるだろうか。

5ives

http://www.5ives.com/

5つのリストをとにかく作る。

管理人の独り言『帰国』

帰国しました。しているはず・・・。

今日の運動記録

特になし!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.