古き良き慣習 (TrixieUpdate.com)

SPONSORED LINK

Pocket

友人がウェブ上で育児日記をつけている。正確に言うと友人の妻が、なのだが。

実際に日記を見せてもらったが、おもしろいのが一人称で書かれている点だ。あたかもその赤ちゃんが書いているようになっているのだ。「今日、お父さんにだっこしてもらったよ」みたいな感じである。

この方が書きやすい、ということである。育児仲間で同じように日記をつけている人たちもこういう書き方をしているらしい。未体験ゾーンだからよくわからないが、そういうものなのだろう。

どちらにしろ、ウェブ上で育児日記をつけるのはほほえましい。TrixieUpdateを見ていてもそう思った。

このサイトでは今日で10ヶ月と27日になるTrixieちゃんの育児日記及び育児統計(?)が公開されている。今日は昨日に比べてどれだけ寝て、いままでオムツを何回替えて、最後にミルクを飲んだのはいつ?といった記録が全て残っているのだ。

こうした記録を公開し、コメントやトラックバックをもらうことによって、「コミュニティで子供を育てる」という失われた慣習が復活しつつあるのかもしれない。このサイトでコメントを読んでいると、みんなが子供の成長を微笑ましく見守っている様子を知ることができるからだ。

子育てに限らず、失われつつある、古き良き慣習を取り戻すにはどうしたらいいだろうか。そのためにデジタルなツールがどう使えるか、ちょっと考えてみるのも悪くない。

TrixieUpdate

http://www.trixieupdate.com/

Trixieちゃんの育児日記。

管理人の独り言『本日は。』

無敵会議でございます。楽しく行っておきましょう!おかげさまで定員を遥かに超えてしまったので、会場大きくしてもらいました。場所は御茶ノ水です。お間違えのなきよう。では今夜!

今日の運動記録

背筋30回やりました。やったら眠ってしまいました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.