メルマガの次は? (FeedBurner.com)

SPONSORED LINK

Pocket

メルマガがなくなる、という議論がある。実際、メルマガの新規発刊部数が減ってきているというデータもあるそうだ。飽和気味のメルマガ市場、ウェブログの普及、迷惑メールの増加などがその理由だろう。

では、メルマガの次に来るのは・・・ということでよく引き合いにだされるのがRSSである。

RSSの登録にはメルマガと違ってメールアドレスがいらない。したがって迷惑メールが来ることもない。自分の身元をあかさずに好きな情報を自分の好きなときに取得できるという利点がある。

しかしRSSには読者数という概念もない。したがってどの記事がどれだけ読まれているかということがなかなかわかりにくい。

そこで登場したのがFeedBurnerである。このサイトではあなたのRSSフィードを高機能なものに変換してくれる。

フィードごとのアクセスログをとったり、AmazonのURLが含まれていればアフィリエイトIDを付加し、RSSとAtomの間の架け橋をしてくれたりとかそういうことだ。

もしメルマガがなくなったら。そう考えたときにあなたのサイト、コンテンツはどういった変化をするべきか。変化の先頭に常に立っていたいものである。

FeedBurner

http://www.feedburner.com/

RSSを高機能にしてくれるサイト。

管理人の独り言『怒涛のリリース』

今日から百式はリニューアルです。ブログにしちゃいました。過去記事が移行しきれていませんがそこはご愛嬌。また今月の無敵会議も申し込み開始しました。来週の月曜日です。さらにおすすめ書籍や商品、サイトなどを紹介する「百式セレクト」もオープンです。いやー、全部更新できるのかいな・・・と不安になりますね。あ、トートブログも更新しましたよ。

今日の運動記録

朝から40分走りました。汗だく。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.