全体像の把握 (Mooter.com)

SPONSORED LINK

Pocket

最近は学習の方法に興味がある。さまざまなノウハウがあるのだが、知っているのと、使っているのとでは大違いである。

実際に使いこなすためには、なんらかのシステマチックな仕掛けが必要なのではないかな、と思う今日この頃である。

さて、そんな学習のノウハウの一つに「まず全体像を把握する」というものがある。この分野の内容はだいたいこんな感じ、と最初に知っておけば、細かい個々の分野を学習するときも、その位置づけがわかるので効果的に学習できるというわけだ。

そう考えると、検索エンジンで出てくる検索結果も「全体像から把握してみる」といいだろう。

新しく登場した検索サービスのMooterではまさしくそうした技術を実装している。例えば「ビートルズ」で調べると、「音楽」、「本」、「アーティスト」などでクラスター化してくれるのだ。

細かく検索結果を見る前に、それがどの分野のことで、他にはどんな分野があるのか把握しておくと、その後の理解や記憶の効果が違ってくるはずだ。

あなたが最近学習していることに「全体像をまず把握する」という仕組みを取り入れるにはどうしたらいいだろうか。

Mooter

http://www.mooter.com/

検索結果をまずクラスター化してくれる検索エンジン。

管理人の独り言『東京非凡塾』

今週の金曜日は、がんばれ社長の読者会である「東京非凡塾」で講演します。今回はいままでの『百式』の運営を通じて自分にどんな変化があったか、「百式版7つの習慣」にまとめてみました。会場では新刊本も販売します。また今回は武沢さんも参加です。楽しみですね。もしよろしければ。
東京非凡塾

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.