まとめる工夫 (Lecture Recorder.com)

SPONSORED LINK

Pocket

最近は授業のノートをパソコンでとる、という生徒も多いようだ。

しかし、せっかくパソコンを使っているのならば、ノートをとるという行為以上のことができるのではないか?

そう考えたのがLecture Recorderだ。このサイトでは授業のノートをとるのと同時に音声も録音してくれるソフトウェアを販売している。つまり、先生の話も同時に録音できるのだ(最大12時間までOK!そんな授業はいやだけど)。

もちろんとったノートと音声は一つのファイルで管理される。音声だけ標準の音声ファイルでエクスポートすることもできるが。

しかもそのファイルをこのプログラムから直接友人にメールすることもできる(授業ノートのコピーをした日々が懐かしい)。

いくつかのファイルをまとめて管理、というのは授業に限ったことではない。複数のファイル(またはプロセス)を一つにまとめるための工夫はまだまだできるかもしれない。

Lecture Recorder

http://www.lecturerecorder.com/

講義の音声とノートを一緒に保存。

管理人の独り言『サーチクロス』

メールや文書を高速検索してくれるサーチクロス。昔から知っていたのだが、つい最近試用してみた。これはすごい、便利だ。リサーチをするときにとんでもなく便利。もうすこし試用するつもりだが、購入するであろう予感500%!
サーチクロス

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.