習慣からとれるデータ (AudioScrobbler.com)

SPONSORED LINK

Pocket

「この○○を〜している人は、この○○も〜しています」という情報はアマゾン以外でも、もっと活用してもらいたい。

こうしたデータはデータの取り方が難しいとは思うのだが、AudioScrobblerはなかなかエレガントな方法でそれを実現している。

このサイトでは音楽再生用のソフトウェア(iTunesなど)用のプラグインを開発している。秀逸なのは、誰がどんな音楽を聴いているかをデータとして集中管理している点だ(プライバシーうんぬんの問題はちょっと置いておこう)。

そのデータを使えばあら不思議、この音楽を聴いている人はこの音楽も聞いています、といった情報を提供することができるのだ。

普段行っている習慣を続けているだけで、必要な情報を自動で吸い上げてくれて、有益な情報を提供してくれるのだ。

人の習慣からどんなデータが取れるだろうか。そんなことを考えてみるといいだろう。

AudioScrobbler

http://www.audioscrobbler.com/

他の人が聴いている曲をもとに推薦してくれる。

管理人の独り言『今週』

今週はイベント三昧。新たな出会いが楽しみです。さてさていろいろ準備しないとですね。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.