そいつは生き物だ (Sensametrics.com)

SPONSORED LINK

Pocket

痛い!は嫌だが、痛い!を感じなくなってしまったら、とても困ったことになる。

痛い!があってはじめて異変を知り、それに対する対処ができるからだ。痛い!がなければ最悪の事態を招いてしまう可能性が大きくなってしまう。

そう考えると「痛い!」は人間以外にあってもいいのだろう。

Sensametricsはまさにそのようなコンセプトでビジネスを展開している。この企業は建物に仕込む無線機器のネットワークシステムを販売しているが、その無線機器は「建物の神経」として機能するのだ。

ある箇所が異常に熱い、異常に振動している、異常なプレッシャーを感じている。そうした異常をはりめぐらされた無線ネットワークが検出して、必要ならばアラートを出してくれる。

モノの神経を構築する、という考え方がよい。建物以外にも、モノを生物に見立ててみるとおもしろい発見があるのかもしれませんね。

Sensametrics

http://www.sensametrics.com/

建物に「神経」を仕込むネットワークを販売。

管理人の独り言『MyWallop』

メンバーに紹介されないと入れないMyWallopが気になる。マイクロソフトの方、僕も入れてください。でも日本語Windowsだと使えないのかな・・・。
MyWallop

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.