ウェブでの話題性 (Googlerace.com)

SPONSORED LINK

Pocket

いろいろな意味で2004の米国大統領選挙が気になる。もちろん投票する立場にはいないのだが。

それぞれの候補者がどんな主張を掲げているのか。その全体像を把握するのにはGoogleraceがいいのかもしれない。

このサイトではそれぞれの候補者と気になるトピック(戦争とか)を掛け合わせてGoogleで検索し、そのトピックに関して誰が話題になっているかをランキング表示してくれる。

ランキングの算出方法は若干複雑なのだが(興味のある人はサイトを見てくださいな)、おおざっぱにいうと検索結果の件数をもとに割り出している。そこを理解していれば選挙に関する話題性なりをざっくりと把握できるだろう。

こうもウェブサイトが増えてきて、人々の声がウェブに反映されるようになれば、Googleを使ったクリエイティブなマーケティング調査ができるようになるだろう(一部もう行われているが)。

Googleraceのように、それを簡単な仕組みで提供することに価値があるのかもしれないですね。

Googlerace

http://www.googlerace.com/

大統領候補がウェブ上でどれだけ話題になっているか調査。

管理人の独り言『寝坊』

寝坊してしまい、十分にジムで運動できなかった。しかも軽く二日酔い。ジムに行く日の前はお酒は少々にとどめておこう・・・。しかし昨日は楽しかった。中国ビジネス話でもりあがりました。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.