五感をスイッチ (Seeing with Sound.com)

SPONSORED LINK

Pocket

たしか『コブラ』だったと思うのだが(漫画の話ね)、敵に視覚と聴覚をスイッチさせられてコブラが困る、というシーンがあったはずだ。

聞こえるものが色になって、色が音になる。そんな混乱した世界ってどんなのだろう?としばし考え込んでみた記憶がある。

ただし、こうした世界も目の見えない人たちには意味があるということにSeeing With Soundは気付かせてくれた。

このサイトではまわりの環境を帽子につけたカメラで撮影、コンピュータが解析し、その形状を音に変換してくれるvOICeというシステムを開発している(vOICeのOICは”Oh I See!”である)。

明るいところは大きな音、高いところはピッチの高い音、色は音声で知らせてくれるというシステムだが、訓練次第では音だけで周りの景色を「見る」ことができるのだ。

五感をスイッチすることによって、今まで不可能だったことを可能にする。そんな発想は他にどんなところに活かせるだろうか。

Seeing with Sound

http://www.seeingwithsound.com/

まわりの景色を音に変換。

管理人の独り言『イベント』

イベントしたいなぁ、と書いたら早速お問い合わせが数件。うれしい限りである。年末までには一回ぐらいやっときたい。それにしてもイベントやったあとはしゃべったことが形にならないのでもったいない。というわけで前回のイベントを今ちょっとレポートにまとめてみたりしています。

今日の運動記録

腕立020回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.