掲示板 or Wiki? (add your own.com)

SPONSORED LINK

Pocket

Wikiというツールがある。インターネット上の掲示板に近いが、大きく違うのはWikiは誰もが編集できる点である。

掲示板だと他の人が書いたものが編集できない。他の人が書いたものに対するコメントをずらずらとつけていけるだけだ。これはこれでさまざまな意見が聞けていいのだが、文量がとてつもなく多くなってしまう。

その点Wikiは一つのトピックについてより正確な情報を更新していける。読む人が簡潔に情報を得たいタイプのコンテンツには適している。たとえばFAQだとか、辞書だとか、用語集だとか、だ。

そしてこのWikiの考えを導入したマンハッタンのガイドサイトがadd your ownである。このサイトではレストラン、ホテル、カフェなどの情報をどんどん書き込んでいける。

Wikiタイプのコンテンツなので、他の人が書いたものをどんどん更新していける。マンハッタンのように移り変わりの激しい地域では古い情報が残ってしまう掲示板よりもこちらの方が便利だろう。

なお、更新履歴は保存されているので、必要に応じて過去のデータを参照したり、呼び戻したりすることも可能だ。悪意のある書き込みはこうして防ぐことができる。

そう考えると、「この情報は掲示板にすべきか、Wikiにすべきか?」と常に考える癖をつけておくといいのかもしれない。

add your own

http://www.addyourown.com/

好きに書き込んでいけるマンハッタンのガイド。

管理人の独り言『石原さんの講演』

「営業マンは断ることを覚えなさい」の石原明さんの講演を聴く。あいかわらず冴えまくった講演で強烈な刺激を受けた。成功しているビジネスの裏にはどのような意図が存在するか?その質問の積み重ねがストレスなく高い利益を生み出す会社の仕組みを作り出すのだと思う。そのために石原さんのメルマガは毎週読まなくちゃ、ですな。おすすめ。とても。
メルマガ詳細

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.