神速の検索 (X1.com)

SPONSORED LINK

Pocket

インクリメンタル検索という手法がある。これってすごく便利だ。

この手法、普通の検索と違い、検索語を最後まで入力してから検索ボタンを押すのではなくて、検索語を一文字一文字入れるたびに検索結果がリアルタイムで絞り込まれていくというものだ。

例えば「sales」という文字を件名に含むメールを検索したいとしよう。

インクリメンタル検索では、「s」を入力した時点で、件名に「s」が含まれるメールが全部表示される。次に「a」を入力すれば件名に「sa」が含まれるメールのみが表示され・・・といった具合だ。

この手法の方がだんぜん検索が速い。リアルタイムで検索結果が絞り込まれていくからだ。ただこの手法を使うためには一旦すべての検索対象をインデックス化しておく必要があるが。

しかし今後扱うデータが莫大に多くなると従来の検索ではなくてインクリメンタル検索が主流になっていくだろう(希望も込めて)。

というわけでX1はそうしたインクリメンタル検索の先鋒となるのかもしれない。このソフトウェアを使えばメールやPC上のファイルを瞬時にインクリメンタル検索することが可能なのだ。

今の世の中において検索というシーンはやまほどある。そうした検索にインクリメンタル検索が使えないか考えてみよう。

X1

http://www.x1.com/

メールやファイルをインクリメンタル検索するためのソフトウェア。

管理人の独り言『ボードゲーム』

ボードゲームやらカードゲームやらが再び友人まわりで再燃中。ドイツのゲームが熱いなぁ、やっぱり。すごいクリエイティビティだ。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋120回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.