誰もが使える (Skype.com)

SPONSORED LINK

Pocket

P2Pというとファイル交換ソフトウェアが有名だ。したがってなんかグレーなイメージがあるのだが、Skypeを試したあとはP2P最高!の気分である。

このサイトではP2Pを使ったIP電話&チャットソフトを提供している。いわゆるインスタントメッセンジャー+音声チャットなのだが、P2Pにすることでさまざまな機能が拡張されている。

まず一番素晴らしいのはネットワークの設定に依存しない点だ。よくインスタントメッセンジャーでテレビ電話や音声通話をしようとするとうまくいかない場合があるが、Skypeはそんなことはない。どんなプロバイダーを使っていようとOKだ。

またP2Pゆえに中央のサーバーを通ることがないので通話の内容が漏れる心配が少ない。さらに音質についてもちょっと試してみたら思ったより良くてびっくりした。

さらに細かいところでは電話をかける音や切る音も忠実に再現している。着信記録も残る。将来的には留守番電話とか残せるのではないだろうか(というかそうしてくれ)。

今後が実に楽しみなソフトウェアである。とても素敵だ。これ。

こうしたネットワーク系のソフトウェアは誰もが使えなくては意味がない。設定で絶対つまづかない。これは必須なのかも、ですね。

Skype

http://www.skype.com/

P2PのIP電話。

管理人の独り言『へぇー』

Arcnidcog to Joi Ito-san’s wboelg (hree), the onrderig of the lterets dosen’t mteatr… You can try yuor own txet hree.

今日の運動記録

腕立000回、腹筋120回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.