名を尋ねる (Name Statistics.com)

SPONSORED LINK

Pocket

例えば「James」という名前は全米の男性のファーストネームで最もポピュラーであり、全男性の3.318%がJamesという名前だ。また女性のファーストネームでもあり、しかしこちらはあまりポピュラーではなくて全女性の0.01%のみである。また、Jamesがラストネームである人は全米の人口の0.105%を占めている。

こうした名前に関する統計を得られるのがName Statisticsである。アメリカ人に友達がいればその人の名前についていろいろ調べてあげると喜ばれるのかもしれない。

また変わったところでは2002年に生まれた赤ちゃんの名前のランキングなんてのもある。最近の名前のトレンドを眺めているとおもしろい示唆が得られたりもするだろう。

名は体をあらわす、とは言われるが、人は名前をつけるときには知恵をしぼるものである。

そう考えると、人の名前に限らず、いろいろなものの名前について調べてみるとおもしろい発見があるのかもしれない。商品名、会社名、ドメイン名、プロジェクト名、部位名、などなど。

今日は目につくものの名前の由来をたずねまくってみるとおもしろいかもしれませんね。

Name Statistics

http://www.namestatistics.com/

米国、カナダの主要都市をパノラマ写真で。

管理人の独り言『汗が』

止まらないぞ、汗が。まったく。困ったものである。ところで垢すりってまだやったことないんですよね。どなたか良いところ知りません?

今日の運動記録

腕立000回、腹筋120回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.