自然界のデザイン (Dog Noses.com)

SPONSORED LINK

Pocket

先日ある人にこんなことを聞いた。動物や人間の赤ちゃんが大きな目と不恰好に大きな頭を持ち合わせているのは、まわりの動物に「かわいい」と思わせて自分を攻撃させないための仕組みなのだ、と。

いわく、それが自然界のデザインだと言う。なるほど。

また、キャラクターやぬいぐるみなどが目や頭の大きさを強調しているのはその心理を利用して「かわいい!」と思わせるためらしい。

だからDog Nosesのようなサイトを見ていると和むのであろう。このサイトでは犬の鼻の先をアップにした写真ばかりを掲載している。このアングルで撮ると目と頭の大きさが強調される。なので「かわいい!」ということになる。

目や頭の大きさに限らず、こういう形はこういう感情を呼び起こす、というパターンは他にもありそうだ。そうした自然界のデザインを知れば、いろいろな仕掛けができるのかもしれませんね。

Dog Noses

http://www.dognoses.com/

犬の鼻先の写真でなごめるサイト。

管理人の独り言『犬ではないが』

犬じゃないけど、個人的には下の写真で今日は和みました。
写真

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.