周りにとらわれない (Are you a ninja?.com)

SPONSORED LINK

Pocket

子供たちをパターゴルフに連れて行く。そこで子供たちには、友達の順番の時にはいろいろなことをして邪魔をするように伝える。ただし触ってはいけない。

そうするとパターを打とうとしている子供の周りで他の子供達は騒いだり、笑わせたり、飛び跳ねたりする。

そんな状況で18ホール回ると、前半の9ホールぐらいの成績は散々である。しかし後半に入ると子供達も慣れてきて、誰がどう騒ごうともパットを決める子供が出てくる。そして最後のホールになると子供達はもう騒がなくなる。騒いだところで無駄だということがわかるからだ。

まわりがうるさくて集中できない、他の人がうまく動いてくれないからこちらも仕事ができない。家庭の事情でうんぬんかんぬん。

往々にして集中すべき環境というのは騒がしいものである。むしろ、完璧な環境で作業できる方が少ない。

そうした現状を受け入れ、達成が困難な完璧な状況を追い求めるのではなくて、どんな状況でも集中できるように自分を鍛える。そんな姿勢が重要なのであろう。

そんなことをAre You Ninja?のサイトを見ながら考えた。このサイトでは(先日のReflexGameと殆ど同じだが)、忍者が切りかかってくる瞬間を見極めて、なるべく速く「HIT」ボタンを押すゲームを楽しめる。

まわりがどんな状況だろうが、敵だけを見つめる。環境にとらわれず、敵という一点に集中するには良い練習になります(多分)。

Are you a ninja?

http://www.areyouaninja.com/

切りかかってくる忍者をすばやく撃退せよ。

管理人の独り言『百式ナイト』

昨日から百式ナイト@大阪の申し込みを開始しているが、うれしいことに申し込みの雨あられ。お申し込みはお早めに。楽しみだな、大阪。特に二次会が(イベントもちゃんとやりますよ、もちろん)。

今日の運動記録

腕立025回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.