拡大する小宇宙 (Giant Microbes.com)

SPONSORED LINK

Pocket

週末に情報技術を使って生命内の化学反応を解き明かすための研究をしている先生にお会いした。もちろん医療やゲノムへの応用を視野に入れての研究である。

実にスケールの大きな話だった。うまくいかないかもしれないけれど、誰かがやらなくちゃいけない、その突破口を開きたいんだ、そう先生はおっしゃっていた。

生命は小宇宙といわれるほど複雑である。その小宇宙を拡大して少しずつひも解いていく。気が遠くなる作業ではあるが、夢を感じる。

そう考えるとGiant Microbesで販売されているぬいぐるみも、次の研究者を育てるには有効なのかもしれない。

このサイトではいわゆる「細菌のぬいぐるみ」を販売している。風邪や腹痛の原因となる細菌である。ただし大きさは何百万倍にも拡大してある。

もちろんぬいぐるみにはその細菌の特徴などの情報がわかりやすく書かれた小冊子もついてくる。これらで遊んでいれば普段人間が見られないような世界をより直感的に想像し、興味を持つことができるのかもしれない。

細菌に限らず、普段人が見ることができないほど小さいものはたくさんある。それらを手のひらで遊べる程度に拡大してみたらいろいろなことが見えてくるのかもしれない。

Giant Microbes

http://www.giantmicrobes.com/

巨大化された細菌のぬいぐるみを販売。

管理人の独り言『新プロジェクト』

友人と新プロジェクト発足。「毎日一人、知らない人に話しかけて、その内容をメールしあう」というものだ。昨日は今まで行ったことのないカレー屋に行って、必要以上にメニューについて質問してみた。食べたあとおいしかったので「おいしかったです!」とビシリと言い放った。カレー屋さんのおばさんの笑顔ですっかり僕も気分よくなりました。

今日の運動記録

腕立025回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.