似たもの探し (BlogMatcher.com)

SPONSORED LINK

Pocket

「同じ記事やサイトにリンクしている人同士は似たもの同士」、そんな仮定に基づいて「似たもの同士」を検索できるのがBlogMatcherだ。

その名前のとおり、基本的にはウェブログに限定されたサービスではあるが、このコンセプトはなかなかおもしろい。

昔Googleが「たくさんのサイトからリンクされているサイトはよいサイト」とシンプルに仮定していたことを思い出す。

使い方は簡単で、このサイトに自分のウェブログや、自分が好きなウェブログを入れて検索するだけだ。そうすると、そのサイトと同じようなテイストのウェブログをずらずらと羅列してくれる。

検索エンジンのように検索語と同じものを探すのではなくて、似たものを探す。似たものを探すメリットは、ちょっとだけ検索範囲が広がることにより発想が広がることだ。そして発想が広がれば創造性が生まれてくる。

ウェブログに限らず、似たものを探すためには何ができるか考えてみよう。

BlogMatcher

http://www.blogmatcher.com/

似たウェブログを探してくれる。

管理人の独り言『ニワトリ』

「ニワトリを殺すな」を友人に薦められて読破。1時間もあれば読めてしまいます。ミーティングの雰囲気って大事ですね。おすすめです。
本の詳細

今日の運動記録

腕立025回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.