止まれ! (Z-Medica.com)

SPONSORED LINK

Pocket

最近足の小指を机の角にぶつけた。狭い部屋の中であわてるとろくなことがない。激痛が走ったが、ちょうど旅行に出かける前だったのでそのまま出かけた。

しかしどうにも痛みがおさまらないので靴下を脱いでみるとどろどろと出血していた。くらっときた。まいったね。打ち所が悪かったし、歩かなくちゃいけなかったしで、結局血が止まるまで結構な時間がかかった。

そんな経験があるので、Z-medicaのサイトでQuikClotを見つけた時は欲しくなってしまった。

このQuikClot、血を止めるためのスポンジである。出血している傷口にあてるだけで、今までよりも早く止血することができる。このスポンジ、血中の凝固要素以外を吸収してしまうように設計されているからだ。結果として凝固要素が傷口に集中し、迅速に止血することができる。

現在は軍事用途に使われているが、将来的には一般向けにも販売予定である。発売が実に待ち遠しい。

血に限らず、「と、とまってくれ!」と思わず念じてしまうシーンは結構ある。そんなシーンでうまく止めたり、従来よりも早く止めたりする方法を考えてみてもいいだろう。個人的には落とした十円玉が瞬時に止まる方法が編み出されて欲しいな。

Z-Medica

http://www.z-medica.com/

迅速に止血するためのスポンジを開発。

管理人の独り言『明日は』

明日はちょっとした用事で名古屋です。武沢さんにも会えますな。楽しみ、楽しみ。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.