学習観察型学習 (Pain In The English.com)

SPONSORED LINK

Pocket

昔、父は姉には厳しく、よく算数で特訓させられていた。そんな様子を横で見ていて先に答えを言うとよく怒られたものだった(嫌な子供だったなぁ)。

碁の世界で「おかめ八目」(傍観者の方が流れがよく見える)という言葉がある。自分が勉強するよりも、人が学習するさまを見ながら学習した方が効果が高いのではないか、と思う。

というわけで今回ご紹介するサイトはおすすめである。Pain In The Englishでは、英語を習っているDYSKEさんが日々疑問に感じたことを掲載している。そのサイトを見ている英語をしゃべれる人や英語を習っている人は、それにコメントをつけていくことができる。

ちょっとした言い回しや、微妙な「a」の使い方など、読んでいてとてもためになる。

学習サイトは数多くあれど、自分が勉強するとなるとなんとなく憂鬱である。ただし、このサイトのように人が学習しているようすを見て学習する、というのはなかなか素敵な発想だ。

学習観察型学習サイト、なんてコンセプトはあってもいいのかもしれない。

Pain In The English

http://www.painintheenglish.com/

英語を学習している人の様子をみて学習。

管理人の独り言『505i』

DoCoMoの新しいラインナップが発表された。狙いはSO505iかな。早く発売してほしいなぁ。首から下げよう。でも首から下げていると机に座るときにいつもぶつけてしまうのだ・・・。それがなんとかならないかなぁ。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.