再起の力 (NYC Midnight.com)

SPONSORED LINK

Pocket

昔ミニッツムービーをやっていたときは月に1本、1分間の映像を作ることを自分に強いていた。いまでこそちょっと頓挫しているが、その経験からいろいろなことを学んだ。その学びのうちの一つは「プレッシャーの中でパフォーマンスを高める方法」である。

そんな学びは「再起力」という言葉で表現できそうだ。そんなことをNYC Midnightのサイトを見て思った。このサイトでは特定のテーマで24時間以内に映画を作るコンテストを開催している。

ビジネスの世界では現在この再起力というコンセプトが取り上げられつつある。プレッシャーにおしつぶされない人材には再起力が備わっているという主張である。

再起力を構成する要素は三つあると言われている。一つは現実を楽観視するのではなく正確に認識する力、もう一つは手元に道具がない状態でも目的を達成するために工夫を重ねることのできる即興の力、そして最後は全てのイベントに意味を見出す能力である。

特に最後のポイントこそ今重要なのではないだろうか。周りの環境、状況を非難することは簡単である。そして現実的にそうした環境、状況は簡単には変えられない。となると自分を変えるしかない。

どんな状況においても意味を見出し、自分の成長の糧に出来る人間こそがプレッシャーの中で高いパフォーマンスを発揮できるような気がする。

NYC Midnight

http://www.nycmidnight.com/

24時間以内に映画を作るコンテスト。

管理人の独り言『山形』

明日は山形。ある人に聞いたら「仕事とか関係なくて、ただ単に生活するだけだったらなんといっても山形!」と力説していた。過ごしやすい&食事がおいしいらしい。期待が高まるぞ!イベント、あと若干名大丈夫らしいです。よろしければ!
詳細を見る

今日の運動記録

腕立025回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.