友達の定義 (BuddyZoo.com)

SPONSORED LINK

Pocket

お友達って何人ぐらいいますか、と先日聞かれた。そんな質問を不意にされたのでちょっとびっくりした。友達って数えるものだったんだ。なんだろう、なんか変だ。

少しうろたえてしまったが「メッセンジャーのお友達リストにいるぐらいの人数ですかねぇ」という台詞がとっさに出た。ふむ。言いえて妙である。そうかもしれない。

メッセンジャーのお友達リストに入っているかどうか。子供のころに使っていた「友達」の定義とはちょっと違うような気もするが、そこには確かに現代版の「友達」の定義があるような気がする。

そうした定義において、交友関係の範囲や特徴を調べるとおもしろい結果が出てくるのかもしれない。そんなことを思ったのがBuddyZooである。

このサイトでは自分のAIM(AOLのメッセンジャー)のお友達リストを解析してくれるサービスを行っている。この解析によって、自分と友達の間にどれぐらい共通の友達がいるかとか、自分がどれだけポピュラーなのかなどを知ることができる。

しかも結果はビジュアルで示されるので、自分がどういったグループの中のどこに位置しているのか一目瞭然だ。

メッセンジャーの中で図る交友関係。そのダイナミクスが解明できたら新しいマーケティングや製品、サービスなんかが考えられるのかもしれない。

BuddyZoo

http://www.buddyzoo.com/

AIMのお友達リストを解析してくれる。

管理人の独り言『ビジネス書』

最近ビジネス書ばかり読んでいたのでなんか頭がすっきりしない。書店に行く。小説をつかむ。レジで買う。読む。なにかがすっきりした。さて、明日もがんばるかい。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.