仕組みで学ぶ (BlogShares.com)

SPONSORED LINK

Pocket

株はやっぱりおもしろい。何度か軽く痛い目にあったが(いや、軽くはないな・・・)、何もしないでお金が増えたり減ったりするのは実に不思議だ。情報は力なり、を体感できる瞬間でもある。

そして株を通じていろいろな気付きがある点も良い。企業情報をはじめとして、為替や国際情勢も気になってくる。ある数値の上下だけでこんなに学習できる仕組みは他にないような気もする。

というわけで、何かを学びたいと思ったら株の仕組みがいいのかもしれない。ただしあまりバーチャルな「株」を扱ってもしょうがない。お金のように、自分が共感できるようなものが題材になっていなくてはだめだ。

だったら、ということで最近はやりのウェブログで株の仕組みを再現しているのがBlogSharesだ。

このサイトで登録してプレイヤーになると、架空の$500を自分の好きなウェブログに投資していくことができる。このシステム上ではウェブログは他のサイトからリンクされているかどうかで株価が決まっていく。

自分の好きなウェブログ(もしくは自分のウェブログ)が今いくらなのか。この仕組みをもとに、ネット上の人気の仕組みや、人々が興味を持つ文章の書き方、受けるネタの種類なんてのを学ぶことができるのかもしれない。

自分もウェブログ創ってみようかな、なんて思ってしまう今日この頃である。

BlogShares

http://www.blogshares.com/

ウェブログを株に見立てて投資。

管理人の独り言『風邪だからといって』

運動記録ゼロ更新続きはよくないよね。というわけで今日はがんばってみました。がんばりすぎて、もー、なんていうか、○○○になっちゃいました。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.