検索語いらず (Whats on my computer.com)

SPONSORED LINK

Pocket

検索エンジンはひどく便利だが、あえて言うならば、検索語を入れなくちゃいけないところが面倒である。

もちろんあいまいなことをクリエイティブに検索する場合はその限りではないが、「あー、これについて調べたいなぁ」というのがわかっているときにわざわざその検索語を入力するのがめんどくさい(ものぐさすぎるか?)

そんなわけで普段はブラウザで調べたいテキストを表示させてハイライトし、Google Toolbarにドラッグで突っ込む、ということをしている。これもなんだかなぁ、という感じである。

そんなことを考えると、What’s On My Computerが提唱しているアプローチはなかなか良いのかもしれない。このサイトでは自分のコンピュータにあるファイル、ソフトウェア、レジストリの値をもとに検索エンジンを起動してくれるソフトウェアを販売している。

要は高機能なエクスプローラーと検索エンジンが合体したソフトウェアである。しかし、この前ダウンロードしたファイルってどこでとったんだっけ?、このソフトウェアってどこで作られているだっけ?、なんかの疑問に、キーワードを入力せずにボタン一発で答えてくれる点が素晴らしい。

検索語を入れる必要のない検索エンジン。そう考えるといろいろな仕掛けが創れそうじゃありませんか?

Whats on my computer

http://www.whatsonmycomputer.com/

自分のコンピュータのファイル名などをもとに検索。

管理人の独り言『感動エピソード』

おかげさまで感動エピソードがたくさん集まりました。今日でいったん締め切りますので、感動レポートやらオリジナルTシャツやらが欲しい!という方はふるって応募してください!

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.