個人メディア戦略 (Project Blogger.com)

SPONSORED LINK

Pocket

サイトを始めるといろいろといいことがある。そのうちの一つは「企業が商品やサービスの情報(及びそれそのもの)を送ってきてくれる」というものだ。いわゆる、こういう製品を立ち上げました、こういうサービスをしています、といった類のプレスリリースである。

なかには「無料でしばらくお試しください」とか「進呈いたします」なんてのもあって恐縮してしまう。しかし「良いものは紹介する義務がある」というのが個人的信条なので、ありがたく使わせてもらっている。そして良かったら読者にも紹介しよう!となるのだ。

ただしありがたく使わせてもらっていながら紹介しないこともままある。申し訳ないと思うのだが、僕自身にヒットしなかったというだけで製品やサービスが悪いということではないし、そうするのはこれまた個人的信条なのでいかんともしがたい。

さて、こうした恵まれた境遇に至るまでには時間や労力がかかっていたりするが、そうした境遇に出会うチャンスを最大化したい人はProject Bloggerを覗いてみるといいのかもしれない。

このサイトでは企業とサイト運営者(主にウェブログの運営者)を結びつけるサービスをしている。ある一定の基準を満たしたサイトに企業を紹介し、企業が新しい製品やサービスを優先的に送付してくれる、というものだ。サイト運営者をそれを自由に試すことができる。

もちろんサイト運営者はそれをサイトで紹介してもいいし、しなくてもいい。企業から「こういう風に書いてください」といわれるわけでもない。ただし企業の方でその紹介によってなんらかの利益が得られたら、その一部をサイト運営者に還元する場合もある。

ウェブログがブームになるにつれ、個人がメディア化してきているのは間違いない。そうした時代に企業は個人メディアをいかにいい形で取り込めるかがこれからのPR戦略の鍵である。日本にもProject Bloggerみたいなサービスが出てきてほしいものである。

Project Blogger

http://www.projectblogger.com/

企業とサイト運営者を結びつけるサービス。

管理人の独り言『日本を旅するぞ。』

いろいろなところに行っていろいろな人に会いたい!と昨日のコラムで書いたら多くの方よりご連絡をいただきました。セミナー行脚かな、これは。百式ナイト行脚もやりたいなぁ。同時にやりたい、本当は。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋050回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.