記事単位 (FeedSter.com)

SPONSORED LINK

Pocket

ちょっとウェブログをいじりはじめるとRSSという言葉を聞くようになる。RSSとはRich Site Summaryの略だ。ウェブログやニュースサイトなどで使われるコンテンツの要約ファイルだと思えばそんなに間違いはない。

そしてそのRSSに特化した検索エンジンが登場した。つい最近までRSS+Googleで「Roogle」という名前をつけていたFeedSterである。「Roogleは間違いでした、ごめんなさい」と律儀に謝っているあたりが好感が持てるいいサイトである。

さて、ここで重要なのはRSSはウェブログやニュースの「記事」が単位になっている点だ。いままではウェブは「ページ」で管理されていた。RSSではそのページの中にある一つ一つの投稿が最小単位として管理されているのだ。

つまり、FeedSterでは、Googleなどの「ページ単位」の検索エンジンとは大きく異なり、「記事単位」の検索を可能にしているのだ。ページではなく、記事単位だからこそ、よりピンポイントで検索結果を見ることができる。

ウェブをページではなく、記事の集合体と捉える。その発想が新しい。そしてその発想で考えると、検索エンジンに限らず他のウェブサービスも考えられるのではないだろうか。

FeedSter

http://www.feedster.com/

RSSに特化した検索エンジン。

管理人の独り言『感謝感激』

読者の方から感動エピソードを集めているが、これが素晴らしい・・・。思わず目頭が熱くなってしまうエピソードばかりである。ご協力いただいている方々、ありがとうございます。というわけで今月末まで引き続き感動エピソード募集しております。
感動を投稿する

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.