手のひらシリーズ (Eco-Sphere.com)

SPONSORED LINK

Pocket

「地球の生態系は複雑かつ微妙なバランスの上になりたっています。したがって蝶が羽ばたいただけで地球の裏側で嵐が起きる、といったこともあり得るのです」

などという話をよく聞くが、もうこうなると微妙すぎてなにがどうつながっているのかよくわからない。環境が大事なのはわかるが、自分の行いが具体的にどんな結果を生むのか、こういった話ではイメージが湧きにくいのだ。

そう考えるとEco-Sphereが見せてくれる「生態系」はわかりやすい。このサイトでは「閉ざされた生態系」を内包した球状の水槽を販売している。

この水槽の中には注意深くさまざまな生物が配置されている。それらの生物はその世界の中だけで生態系を構成しているので、えさを与える必要も、世話をする必要もない。この「閉ざされた生態系」を眺めて生命や地球の神秘さに思いを馳せるだけでいい。

こうした手のひらで完結する生態系を見ていれば、自分、そして人類も生態系の一部でしかないことを実感することができるだろう。

生態系に限らず、複雑でわかりにくい概念は自分の手のひらサイズぐらいにまで落としてみるとわかりやす。「手のひらサイズで知る世界情勢」、「手のひらサイズで知る複雑系」とか、そんな学習シリーズが出てくるといいな。

Eco-Sphere

http://www.eco-sphere.com/

閉ざされた生態系を内包した水槽を販売。

管理人の独り言『調子が・・・』

最近のDVDレンタルは郵便で。かなり便利。一月に6枚ぐらい観ないと割に合わないが6枚ぐらい観る生活は逆にすべきだと思う。それにしても便利な世の中になったものです。
ぽすれんの詳細

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋050回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.