人に教えて学ぶ (WorkSpot.com)

SPONSORED LINK

Pocket

新人の看護師の教育はインターンの学生に仕事を覚えさせることから始める、と、どこかで聞いたことがある。人に教えることによって自分が学べるからだ。

そう考えると人に教えることが前提になっている教材(もしくは人に教えることが組み込まれている教材)、というのは効果がありそうだ。そしてWorkSpotはまさにそのような仕組みを提供している。

このサイトではGNU/Linuxをウェブ上で学ぶことができる有料サービスを展開している(月額$9.95)。とにかくLinuxというものを手軽に学んで欲しい!という熱い思いがこもったサイトだ。

このサイトでおもしろいのはある人のセッションを複数の人が共有できる機能である。この機能を使えばインスタントメッセンジャーなどとあわせてウェブ上で寺子屋のような仕組みをつくることができる。

教育プログラムに限らず、世の中には「学ぶ」プロセスが無数にある。そうしたプロセスに「人に教えることで学ぶ」プロセスを組み入れたらどうなるか、そんなことを考えてみてもいいだろう。

WorkSpot

http://www.workspot.com/

GNU/UNIXをウェブ上で学べる。

管理人の独り言『調子いいぞ』

『諦めている不便利』をウェブで投稿、管理できるようにしたおかげで毎日ネタ切れ知らず。これは便利だ!それにしても百式ナイトの申し込みをたくさんいただいております。明日ぐらいには満員になってしまうのではなかろうか。素敵。

今日の運動記録

腕立015回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.