メールへ統合 (Kubi Software.com)

SPONSORED LINK

Pocket

プロジェクトメンバーでディスカッションしたり、ファイルをシェアしたり、というグループウェアの類はいままでたくさん登場した。しかしそれらがあまり効率的に使われていないのはなぜだろう?と考えたのがKubi Softwareである。

そこでKubi Softwareが考えのがCollaborative Emailというコンセプトである。まずメールというのは誰がどう考えても仕事の中心になっている。だとしたらグループウェアというソフトウェアを別に作るのではなくて(もしくはグループウェアにメールを統合するのではなくて)、メールを中心に考えたらどうか、というコンセプトである。

というわけで彼らが開発しているのは、ずばり、OutlookとNotesにグループウェアの機能を統合したソフトウェアである。ちょうどフォルダの一つがKubiスペースとなっており、そこにグループウェアの機能が詰め込まれている。もちろんOutlookとNotesの連携しており、インターフェースも共通だし、アドレス帳を共有できたりもする。

今使っているメールソフトを中心に仕事を組み立てる、というのは一番自然なのかもしれない。もちろんブラウザや専用のソフトウェアでも同様の機能は実現可能だ。しかし最も使うのはメールであり、何を使っていても定期的にメールをチェックしないと気がすまない、という人は多いだろう。

そう考えるとKubiのようにメールソフトウェアにすべてを統合していく、という考え方は今後もっと進んでいくのかもしれない。そう考えるとあなたが提供している商品やサービスはどんな変化をすることができるだろうか。Outlookから直接CD焼けたり、とかね。

Kubi Software

http://www.kubisoftware.com/

メールに統合されたグループウェア。

管理人の独り言『名古屋』

メルマガビジネス活用セミナーに備えて名古屋入り。武沢さんと白熱したミーティングですっかり盛り上がる。さぁ、盛り上がっていきましょう!

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋050回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.