気軽な発信 (AudBlog.com)

SPONSORED LINK

Pocket

友達の間でにわかにウェブログが流行ってきた。ウェブログのおもしろさはことあるごとに主張してきたが、ここに来てブレークの兆し!という感触だ。いいことである。

さてそんなウェブログに新しいツールの登場だ。AudBlogでは音声でウェブログに投稿できるシステムを提供している。

使い方は簡単で、AudBlogが発行する電話番号に電話をかけてそこに向かってしゃべるだけである。しゃべった内容がMP3になってあなたのウェブログに自動的にポストされる、という仕掛けである(現在対応しているウェブログはBloggerのみ)。もちろん携帯電話からも楽々投稿できる。

音声にすることで検索が難しくなるというデメリットはあるが、テキスト情報以上の音や状況、雰囲気を伝えられるというメリットもある。

ちょうどメモ帳と併用してボイスレコーダーが使われるように、ウェブログユーザーにオプションが増えるのは歓迎すべきことであると思う。AudBlogでとりあえずポストして補足情報をテキストで入れる、という手もあるだろう。

今までモバイルコンピューティングが可能にしてきたのはいつでもどこでも情報を検索したり受信することが中心だったような気がする。AudBlogのように、気軽にいつでもどこでも情報を発信する仕組みが考えられれば面白いのかもしれない。

AudBlog

http://www.audblog.com/

音声でウェブログを作成。

管理人の独り言『本ばっかり』

最近本ばっかり読んでいる。最近読んだ中では「ディズニー7つの法則」が気になった。あらゆる瞬間において改善の機会がある、という主張は、ディズニーの実績からしても説得力がある。ディズニーの数々の感動エピソードは勉強になる。
『ディズニー7つの法則』の詳細

今日の運動記録

腕立015回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.