創造の追跡 (Technorati.com)

SPONSORED LINK

Pocket

最近話題のウェブログだが、その性質上、他のサイトにコメントをつけるという形式でコンテンツが展開されていく。

逆を言えば、あるサイトに関する評価、評判、コメントを調べるのに最も適切な場所はウェブログかもしれない。そう考えるとGoogleのウェブログ限定版なんてのがないかな、と思ったりする今日この頃である。

ただ、このコンセプトに近いものはある。TechnoratiのCosmoを使えばあるウェブページがどのウェブログからリンクされているかを検索することができる。ウェブログに限定したリンク逆引き、といえばわかりやすいだろう。

またTechnoratiではいつでもこのCosmoがブラウザーのツールバーから使えるようにするためのプラグインも提供している。

ウェブログに限らず、人は自分の創ったものの影響を見たくなるという傾向があるようだ。そう考えると、情報発信時代における創造物の逆引き、なんてテーマは考えてみてもいいのかもしれない。

そのためには世の中の人が何を「創造」しているか。それをどうやったら追跡調査できるのか、考えてみるといいのかもしれない。

Technorati

http://www.technorati.com/

ウェブログに限定したリンク構造を表示。

管理人の独り言『おっと』

昨日は夜遅くまでシステム変更をしていてあやうく徹夜だった・・・。今日も徹夜っぽいけど。もう少しで週末。がんばるぜぃ。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.