ストーリーを描く (newbay.com)

SPONSORED LINK

Pocket

「画像日記が一気に一番人気ページになってしまいました。」

そう、「がんばれ社長」の武沢さんからメールが来た。「がんばれ社長」では今年から毎日写真をとって画像日記として公開しているのだ。自分も毎日見ているが、武沢さんの人柄が伝わってきてなかなか楽しい。

こうした形態のコンテンツを海の向こうでは「PhotoBlog」とも呼ぶ。「時系列で」写真を掲載していくことにより、その奥に流れる人柄だとか、視点だとか、ストーリーだとかを伝えるコンテンツ形態だ(多分)。

そんなPhotoBlogもここにきてモバイル対応になってきている。newbayで提供されているFoneBlogを使えばカメラ付き携帯電話から簡単にPhotoBlogを更新していくことができる。

FoneBlogの仕組みは非常に簡単で、ある割り当てられたメールアドレスに添付ファイル付きメールを送るだけである。そのメールの件名、内容、添付写真がそのままPhotoBlogのコンテンツになるのだ。

デジカメで写真を撮るのは億劫だが、カメラ付き携帯だとそうでもない。こうした気軽なモバイルは「時系列でストーリーを表現する」ことに長けている。

そしてストーリーこそが人の購買意欲をたきつけるのでないだろうか。カメラ付き携帯とストーリーとマーケティング。あなたはどんなストーリーを描けるだろうか。

newbay

http://www.newbay.com/

携帯電話からウェブログを更新するためのシステムを提供。

管理人の独り言『ちなみに』

今年は『百式』でもPhotoBloggingする予定です。システム作らなくちゃ・・・。少々お待ちを。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.