形状と中身 (HiEnergy Inc..com)

SPONSORED LINK

Pocket

9/11以降、どんなに小さなはさみでも空港で没収されるようになった。しかしテロやハイジャックにあうよりは良いので安全対策はどんどん充実させてほしい、と個人的には思う。

ただし従来のX線による荷物検査には厳密にいうと限界がある、と唱えているのがHiEnergy Inc.である。

X線はモノの形状は把握することはできるが、それが何であるかまでは把握できない。疑わしいものは全て取り出して肉眼で確認しないといけないのだ。

一方、HiEnergy Inc.のセンサーはニュートロン技術(あまりつっこまないで欲しい・・)を活用して、スキャンした物体の化学組成を調べることができる。さらにその化学組成をもとに立体イメージまで作り出してくれる、というすぐれものである。

この技術を使えば怪しいものをいちいち取り出して調べる必要がないのでスピーディーかつ安全に荷物チェックができる。

モノには形状と中身、という要素がある。形状だけを調べるプロセス、中身だけを調べるプロセスに、もう一方の要素を調べるプロセスをつけくわえたらどうなるか。

そんなことを考えてみるとHiEnergy Inc.のように画期的な製品が開発することができるのかもしれない。

HiEnergy Inc.

http://www.hienergyinc.com/

物体の形状だけでなく化学組成も教えてくれるスキャナー。

管理人の独り言『自炊』

お正月にあまりにお店が開いていないことをきっかけに実にしばらくぶりに自炊に挑戦。意外に楽しかった。しかも驚くほど安い!これはちょっとはまるかも。CookPadを見て自炊生活でもしようかな。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.