これは忘れない (Dusty Info.com)

SPONSORED LINK

Pocket

アメリカ政府がアラスカ購入のために支払ったのは一エーカーにつきたった二セントである。ベートーベンの交響曲の多くは彼が耳が聞こえなくなった後に書かれたものである。このペンで何か書いてくださいというと97%の人は自分の名前を書く。両目を開けたままくしゃみをすることは出来ない。

こんなちょっとしたことなんだけど、重要な豆知識を集めたのがDusty Infoだ。へぇーそうだったのか、なんてのが並んでいてしばらく時を忘れて読みふけってしまった。

そしてこれを読んでいて改めて人は忘れる存在だな、と思った。あ、そういえばこんなの昔知っていたっけ、なんて豆知識もすっかり忘れていることに気付いたからだ。

そう考えると、人は忘れる存在であることを前提として、いかにメモをとったりするなどの方策が練れるかが重要なような気がする。

もちろんメモをするためのツールやサービスはたくさんあるが、継続的に使いこなせている人は殆どいない(と思う)。しかも「これは忘れないよ」なんて思っているときほど忘れているような気がする。

これは忘れないよ、なんて思ったシーンの共通点を探ってみる。そうすれば画期的な「メモ術」なんてのが生み出せるのかもしれない。

Dusty Info

http://www.dustyinfo.com/

忘れられがちな、でも重要な情報を掲載。

管理人の独り言『今日が締め切り』

リニューアルに伴うTシャツプレゼント企画ですが今日が締め切りです。もしよろしければ皆さんの考えている「日常の不便利」を投稿してみませんか。抽選で(というか独断と偏見で)三名の方にオリジナルTシャツなぞプレゼントさせていただきます。
投稿してTシャツを当てる

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.