情報遠視眼 (CREO.com)

SPONSORED LINK

Pocket

遠くの情報ほど探しやすくなっていて、近くの情報ほど探しにくくなっている。そんなことを最近はよく考える。

なんとなくこんな感じの情報、というのはGoogleで一発で調べられる。対して、この前このファイルを送った人が誰だか探し当てるのは時間がかかる。そういうことだ。

情報検索の遠視眼化。

そんな遠視眼にはCREOのSix Degreesがよく効くのかもしれない。このソフト、メールソフトの添付ファイル、メッセージ、宛先を立体的に検索する仕掛けを提供してくれる。

このファイルを送った人は誰か。一人だけか、複数の人か。その人にはどんなメッセージを他に送ったか。そのメッセージを他に送った人は誰か。

そんなことを簡単なマウス操作だけで直感的に検索していくことができる。また過去1週間のうち、などといった時間軸での絞り込みもできるので使い勝手はかなり良い。

サイトの関連性をさぐることによって情報検索性を高めたGoogle。それと同じことをローカルファイルでも実現できればもっと検索が便利になるのかもしれない。

CREOのように、ローカルの情報をウェブに見立ててみると新しい仕掛けが思いつくのかもしれない。

CREO

http://www.creo.com/

便利なメールマイニングソフト。

管理人の独り言『謹賀新年』

あけましておめでとうございます。今年も『百式』をよろしくお願いいたします。新年はさりげなく、静かに、はじまっていく。今年も力を抜いて参ります。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.