オリジナルと重ねる (Click Tracks.com)

SPONSORED LINK

Pocket

これはおもしろい。もう少ししたら出かけなくちゃいけないのにしばらく遊んでしまった(そういうことってよくあるよね)。

Click Tracksではいわゆるログ解析ソフトウェアを提供している。ただしもちろん普通のソフトウェアではない。なんとログ解析結果を実際のウェブサイトに「重ね合わせて」表示してくれるのだ。

あるページに設置されているリンクのうち、どのリンクが最も多くクリックされたか。そのうち、ある特定のサイトから来た人はどれだけいるか。そんなことがそのページにあるリンクの横に棒グラフで示されるのだ。これだとどのリンクがクリックされたか一目瞭然である。

しばらく『百式』で遊んでみたがなかなか楽しい。予想通りであるが、どのページでも前日のリンクをたどっていく人が圧倒的に多い。一回見たら過去の記事が見たくなる、というわけですな。なるほど。逆に「この記事を友達に送る」なんてリンクはほとんどクリックされていない。ふむふむ。

他にもどのサイトからどれだけ人が来たか線の太さで示してくれるサイトマップみたいなものやら、ある特定のプロファイルを持つ人たち(例えばGoogleから来た人とか)を別の色であらわしたりなどの機能もある。

プレゼンテーションの技術にはいろいろあるが、Click Tracksのように「実物と重ね合わせてみる」なんて手法はまず検討してみるべきなのかも。

あなたの持っているデータをオリジナルと重ね合わせてみる。そんなことを仕事初めに考えてみてもいいのかもしれない。

Click Tracks

http://www.clicktracks.com/

アクセスログをサイト自体に重ね合わせて表示。

管理人の独り言『地道に』

地道にサイトリニューアル計画が進行中。過去の記事を新しいフォーマットに変換中なのだが、運動していないなぁ、ということに気付く。「あれってデフォルトでゼロなんでしょ?」と武沢さんに言われるのもショウガナイネ。今年はゼロがないようにしよう。そうしよう。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.