アンビエント情報 (Ambient Devices.com)

SPONSORED LINK

Pocket

おっと、そりゃなんだい。赤になったり緑になったり。タマゴみたいだな。新しいインテリアかい?でもあまりパターンがないようだね。どうやって動いているのさ。

おっと、君も目ざといね。先週ようやく手に入れたんだよ。Ambient DevicesのOrbっていうんだ。

Ambient?そりゃどういう意味だい?

環境とか、周りのとかって意味だね。よく環境音楽ってアンビエントミュージックっていうだろ。

ふーん。で、そのアンビエントとこのタマゴとどんな関係があるんだい?

つまりこのOrbっていうのは「アンビエント情報」っていうのを提唱しているのさ。よく天気や株価を見るのにウェブにいって地域を選択したり銘柄を選択してから見るだろ。一方、壁時計なんてそんな面倒なことをしなくていいよね。壁を見ればすぐわかる。つまり情報が環境に埋め込まれているんだ。で、このOrbはこのタマゴの色がある情報を伝えているというわけさ。ちなみにこれは僕が持っている株価の様子を示しているんだよ。緑だと株価上昇中、赤だと下降中なんだ。

へー、おもしろいね。株価以外の情報も伝えられるのかい?

もちろん。交通情報からメール着信とかいろいろできるよ。自分のサイトへのトラフィック量とかもやろうと思えばできるんじゃないかな。設定はAmbient Devicesのサイトでできるし。しかもこれ、全米をカバーする無線ネットワークに買ったときからつながっているんだよ。電源を入れればそれでオーケー。電話線をつっこんだり、そんなことをしなくていいんだ。

ほぉ、いいね。俺も欲しくなってきたよ。

だろ?どちらにしろ情報を環境に埋め込む手法ってのは今後もっと出てくるかもね。振り向いたらそこに情報がある。そんな環境が理想だよね。

Ambient Devices

http://www.ambientdevices.com/

情報を環境に溶け込ませる試み。

管理人の独り言『感謝』

リニューアルおめでとう!のメールが雨あられ。しかもTシャツプレゼント企画で諦めている不便利の投稿も急増!さて、いきおいつけていくぜ。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.