与える存在 (plaxo.com)

SPONSORED LINK

Pocket

この時期、友人から「年賀状送りたいので住所教えて」というメールが来る。とてもうれしいので嬉々としてメール返信したりするのだが、将来的にはplaxoを使うのがいいのかもしれない。

plaxoはマイクロソフトアウトルックのアドレス帳と連動して友人の連絡先を最新にしておくための便利な仕掛けを提供してくれる。

使い方は簡単でアウトルックのアドレス帳から連絡先を更新したいなぁ、と思っている人を選択して送信ボタンを押すだけである。あとは「連絡先を教えて」メールを自動的に送信してくれる。

しかもそのメールの宛先にその人の名前を挿入してくれたり、その人が返信したら自動的にアウトルックを更新したりしてくれる。またplaxoを通じて更新された連絡先情報はplaxoのサイトに自動的に登録されるのでウェブ上でどこからでもチェックできる。

このように便利なplaxoだが、一番気に入ったのは「連絡先を教えて」メールには自動的に自分の最新の連絡先を挿入してくれる点だ。

ただ単に「連絡先を教えて」と言われると人は作業を頼まれたようでなんとなく嫌である。ところが「自分の住所はこれだよ」と情報をまずこちらから与えるという姿勢が心理的に相手にアクションをとらせやすくしていると思う。

ただ単にモノを頼むのではなくて、まず与える。そんな与える存在に来年はなりたい。

plaxo

http://www.plaxo.com/

アウトルックの連絡先を更新するためのツール。

管理人の独り言『良いお年を!』

さてさて今年最後の更新になります。『百式』は力まず、無理をせず、淡々と続けていきますので来年もよろしくお願いいたします。ではでは、明日またお会いしましょう。良いお年を!

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.