デジタル分類 (CAELO.com)

SPONSORED LINK

Pocket

SPAMが多い。まじで。うんざりする。そんなわけで、どちらかというとSPAMをフィルタリングするのではなくて、知っている人をフィルタリングしていったほうがいいんじゃないかな、と最近思っていた。そうしたらCAELOに出会った。

このサイトで販売されているNELSON EMAIL ORGANIZERはなかなか賢い。非常に多機能なのだが、特徴的なのはメールをバーチャルフォルダーに自動振り分けしてくれる、という点である。

来たメールを実際にフォルダーに振り分けるのではなくてそのショートカットだけを振り分けまくる、というイメージだ。したがって同じメールが複数のフォルダーに入っていてもよい。いわゆる分類におけるこうもり問題(どっちに分類していいかわからなくなる問題)を解決し、より効果的にメール処理ができる。

例えば今BOBさんから来たメールは「今日のメール」フォルダーと、「今週のメール」フォルダーと、「BOBから来たメール」に同時に振り分けられる。振り分けられるフォルダーの種類は、日付、差出人、ジャンクメール、添付ファイルの種類(便利!)などで自動生成される。

これを使えば冒頭で考えていた差出人を一つずつフィルターに登録してフォルダーに振り分ける、という面倒な作業が一発で解決する。

デジタルデータにはデジタルに適した分類の仕方がある。アナログデータの分類の概念を一度すっぱり忘れて考えてみてもいいだろう。CAELOを見ていればそんな分類作業のヒントが見つかるのかもしれない。

CAELO

http://www.caelo.com/

メールを自動振り分けしてくれる。

管理人の独り言『部屋の掃除』

そろそろ年末に向けて部屋の掃除をしなくては!と思い午前二時ごろから作業開始。案の定、朝までに終わるわけなくて、収集つかなくなってふて寝してしまう。朝起きて部屋はぐちゃぐちゃで超ブルー。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.