リアルタイムな問題把握 (Ventanis.com)

SPONSORED LINK

Pocket

「人は問題があることを最後まで隠そうとする傾向がある」。昔コンサルティングをやっていたときにたくさんのことを学んだが、なかでも一番勉強になったのがこの事実である。

インタビューをした人の中には「問題は最後まで隠しておいた方が得ですよ。そうすれば最後に一回謝ればいいだけですからね。問題が出そうな時にいちいち問題を報告していたら怒られるばかりじゃないですか」とのたまう人もいた。

やれやれである。

もちろん異論がある人もいるだろう。だが、「なんでもっと早くいわないんだ!」という経験は誰にでもあるのではないだろうか。

そんなことを考えると、成果を生む組織とそうでない組織の違いは、問題が発生した時点でそれをテーブルの上にのせられるガッツがあるかどうかの違いのような気がする。そうした組織文化、もしくはそのような業務上の仕組みがあるかどうかが重要なのである。

Ventanisはそうした仕組みを組織に導入するためのシステムを提供している。Ventanisが提供するシステムは、ベンチャーの経営状況をベンチャーキャピタルがリアルタイムで把握できるようにするシステムである。

この仕組みによって今どのような利益があって、どんなコストがかかっているのかが瞬時にわかる。月に一度の報告ではなくて、リアルタイムに把握できるからこそ、問題が起きたときにそれに対してすぐアクションがとれる。

リアルタイムに問題を把握する仕組み、そんな仕組みがあなたの組織には存在するだろうか。

Ventanis

http://www.ventanis.com/

ベンチャーキャピタルとベンチャーの間でリアルタイムに情報交換。

管理人の独り言『さてさて』

ようやく合同セミナーの準備が整いました。「がんばれ社長」の武沢さんと、「営業マンは断ることを覚えなさい」の石原さんと「メルマガ1万人突破セミナー」を開催します。詳細はこちら。よろしければ。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.