ポータブル性を高める (Speak This.com)

SPONSORED LINK

Pocket

先日アメリカ人の友人の子供を見に行ったときに「彼女もだいぶポータブルになったよ」と言われた。「ポータブル=小さい」と解釈していた自分としては「赤ん坊が大きくなってきているのに、ポータブルに(小さく)なっているのはおかしい」と思ったのを覚えている。

そのように伝えたところ「ポータブル=動かしやすい」という意味であることが判明した。「彼女も成長してきて首とかが安定してきたのでどこにでも連れ出しやすい」という意味だったのだ。なるほど。

そんな「ポータブル」という言葉をSpeak Thisのサイトを見ながら思い出した。このサイトではウェブサイトを「ポータブル」にするためのツールを販売している。

なんとこのツールを使えば、あなたのサイトに数行のHTMLコードを追加するだけで、あなたのウェブをMP3形式の音声ファイルに変換してくれるのだ。もちろんそのMP3ファイルはダウンロード可能である。

技術的にはページのテキストを音声合成してMP3におとしているだけなのだが、その結果、ウェブサイトが「ポータブル」になるという点がおもしろい。

もちろんウェブサイトをHTMLで保存して持ち運ぶ、という手もあるが、音声ファイルにした時点でパソコンだけでなく、MP3プレイヤーでも再生できる点が素晴らしい。どこにでも持ち歩ける、という「ポータブル性」みたいなものを高めている、と考えることができるだろう。

そしてポータブル性が高まればさまざまなシーンで露出することができる。ウェブをマーケティングに使っているむきにはこの点は重要であろう。あなたの提供している製品やサービスのポータブル性を高めるにはどういった仕掛けが可能か、考えてみるといいだろう。

Speak This

http://www.speakthis.com/

あなたのウェブサイトをMP3に変換。

管理人の独り言『三連休』

なんだかひさびさに毎日遊んだ、というぐらい遊んだ三連休でした。楽しかった。本当に。さて、今週も元気よく参りましょう。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.