今抱えている問題 (Pavementgear.com)

SPONSORED LINK

Pocket

Pavementgearでは道端に落ちている奇妙なものを見ることができる。「PAID」と書かれた生卵や、1973年のペプシの缶とかそういうものだ。

そしてそんな道端に落ちているものといえば軍手を思い出す。道端によく軍手が落ちているのを見るが、あれはなんでなんだろう。そして不思議なことに「そういえば軍手が落ちているよなぁ」なんて思った瞬間に軍手を発見することがある。

こうした現象は「心のフォーカス」と呼ばれるメカニズムによるものだ、と以前講演で聞いたことがある。

つまり自分が意識しているものを目は選択的に見ている、という現象である。お腹がすいていたらやたら定食屋の看板が目に付いたりする経験は誰にでもあるだろう。

そしてこのメカニズムが逆に示唆するのは「意識していないものは存在していても見えにくい」という事実である。この事実はビジネスにおいては「問題は存在していても見えにくい」ということにつながるのかもしれない。誰も問題があるということを意識したくないからだ。

ただ、問題をそのままにしていてはビジネスは前進しない。そう考えると意識的に問題に注意してみる、というプロセスがどこかに必要なのかもしれない。今、我々が抱えている問題は何だろう。今日はそんな問いかけをチームにしてみてもいいのかもしれない。

Pavementgear

http://www.pavementgear.com/

道端に落ちているへんなもの。

管理人の独り言『実験』

ある実験を友人と計画中。なんだか怖いなぁ。詳細は「生きがいの創造」にあるのですが、ほの暗い密室で故人とコンタクトする方法です。同書によるとかなり成功率が高く、四回試せば殆どの人は見えるのだとか。実験するでしょう、やはり。オカルトじみている今日この頃(個人的にはオカルトは否定しません)。

今日の運動記録

腕立000回、腹筋000回、背筋000回やりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.